2009-09-26

「Use the ForceMotionBlur,Luke」

線が徐々に現れる表現、結構めんどくさいのですが、こんな方法でうまいこといかないか試してみました

[flickr 3953080755]

Wipe_comp_material

今回はこんな画像を元に解説します
今回は画像ではなくてAfterEffectsでパスで書いてます
もちろん画像でもOKです

Wipe_comp_path

画像に沿ってパスを書いてゆきます
開始点からパスを打っていかないと逆方向に線が出てくるので注意

Wipe_comp_path2

こんなふうに中心を通る感じでパスを書きます

Wipe_comp_line

線エフェクト追加します
最初のコマは何も表示されていない状態、次のコマですべて表示されるように線エフェクトのキーフレームを打ちます
サンプルでは線エフェクトの終了キーフレームに1コマ目が0%、2コマ目が100%のキーフレームを打っています

Wipe_comp_line_effects

プリコンポーズします

Wipe_comp_ForceMotionBlur1
CC Force Motion Blurを適用します

最初は上の画像みたいになりますが、Shutter AngleとMotion Blur Levelsをあげると下のような画像になります

Wipe_comp_ForceMotionBlur
最終地点が黒になるように上記パラメータを調節します。
プリコンポーズしてタイムリマップ。止めの画像にします。

ここで静止画として一枚書き出しておくのもよいと思います。
止めにしたコンポと素材をまたあらたに1つのコンポにもっていきます
素材にグラデーションワイプを適用し、グラデーションレイヤーに先のレイヤーを指定します

グラデーションワイプのパラメータをいじるとグラデーションに沿って画像が現れると思います。

[flickr 3953080755]

付属のCC Force Motion Blurは16bit対応していないので、緩やかな諧調ではバンディングが出ます、途中でブラーかましたりしたほうがいいかも。

Cycore社で売ってるやつは16bit対応しているようです
線が重なったり、太さの違う線が混じったりするとうまくいかないケースが発生しやすいです。
わりとさらっと流したり、ちょっとしたアクセントに使うと手間が省けて良いかもしれません。
パスを書くことにはかわりないので、綺麗に見せたいところは地味な作業で丁寧にやったほうがいいと思います。


参考プロジェクト
AE7以降
CC系のプラグイン+標準プラグイン
ダウンロード



タグ : , , , [タグを追加する]


この記事の投稿者について:t_e_t_s_u_o

フィードバック

1 Star2 Stars3 Stars4 Stars5 Stars
(評価回数:10 , 平均:3.70)
Loading...Loading...

この記事に対する 11 の反応があります


  1. 1 AE-USERS 9月 25th, 2009 at 18:07

    新着記事 : 「Use the ForceMotionBlur,Luke」 http://bit.ly/1p1bN

  2. 2 blur 1月 21st, 2010 at 22:55

    パスはどうやって引くんですか?すいません、無知なもので・・・

  3. 3 tetsuo 1月 22nd, 2010 at 00:07

    パスは普通にペンツールで打っていきます。
    閉じたパスにしないようにすれば大丈夫です。

  4. 4 blur 1月 22nd, 2010 at 09:14

    おお!ありがとうございます

  5. 5 blur 1月 22nd, 2010 at 09:30

    すいません・・・また質問です CC Force Motion Blurを適用すると、どうしても線が消えてしまうのです・・・
    この画像のように、線を表示させながらエフェクトをかける、といったことは、どうやったらできるんですか?

  6. 6 tetsuo 1月 22nd, 2010 at 20:32

    パスの打つ順番もちょっと関係してくるのでそのせいかもしれません。
    他にあるとすればForceMotionBlurを試す前に、線エフェクトでのキーフレームアニメーションがうまくいってるかどうかを試してからキーフレームを1コマ目と2コマ目に移動させた方が確実かもしれません。
    あとはプリコンポーズの仕方が違うか。
    参考のプロジェクトがうまく表示できているのであれば、細かいところ確かめてみてください~

  7. 7 syu-ka/as.yuk 2月 17th, 2010 at 15:23

    @Miakis こんなチュートリアルもありますぜ http://bit.ly/dyXxka

  8. 8 森田健 4月 9th, 2011 at 14:05

    @nakame_333 さらにもう一つ http://goo.gl/7opSU

  9. 9 カタノ 12月 5th, 2011 at 19:41

    @viviri_kurozu チュートリアルならhttp://t.co/khXiP5jC か、 http://t.co/iBolmulF とかわかりやすいかなーと思います。頑張ってください〜

  10. 10 るん;まにあっくす! 5月 30th, 2012 at 19:14

    草とかにょきにょきって生やしたいけど、イマイチやり方がわからない・・・ http://t.co/QgXVGDKR コレかな

  1. 1 「Use the Force Motion Blur,Luke」 | Tips - After Effects - 動画編集ソフト - アプリケーション | Jishuu.net Pingback on 7月 7th, 2012 at 13:12

コメントをどうぞ!




特集